Natural Photos
デジタル一眼レフ写真を載せています. コンデジとは違った世界をどうぞ.by Nikon D300&D40.

プロフィール

関西在住の学生です。 デジイチデビューからはや半年。 いろいろ勉強中です☆ 駄目だしとか感想とかコメントしてくれたらうれしいです☆

がっくん0224

Author:がっくん0224
FC2ブログへようこそ!



最新記事



FC2カウンター



フリーエリア



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

リンク募集中です↓ 感想いただけたらうれしいです☆

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

リンクフリーです。貼っていただけたら光栄です☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カメラのこと

これからちょいくちょくカメラの簡単な知識について書いていこうと思います。
写真ばかりじゃワンパターンだからねー。
原理的でなく実用的な面を中心に書いていきます☆

今日のテーマ

1.一眼レフとコンパクトデジカメの違い①

一眼レフカメラとコンパクトデジカメの違いは沢山あります。
今日はその一部を紹介。

一眼とは撮影レンズで取った範囲とファインダーで覗いた範囲がほぼ同じであることを示します。
通常のコンパクトカメラでは、撮影レンズとファインダーの位置が違うので、実際の撮影範囲とファインダーから見える範囲がずれます。構図とか決めるのにファインダー範囲は重要なので一眼の方が良い写真が取れます。カメラを使わない人には少しわかりにくいかな?

一眼レフはレンズの付け替えが可能です。撮影対象に対して様々なレンズが用意されています。単焦点レンズ(広く写せます。主に風景写真など)ズームレンズ(付け替えなしで画角を変更できる。楽)望遠レンズ(遠くのものを大きく写せる。甲子園球児とか拡大で写せる)マクロレンズ(接写用。葉っぱについている水滴などを大きく写せます)などいろいろあります。レンズを複数持っていればいろんな写真がとれておもしろいこと間違いなし。

次回で続く☆
スポンサーサイト

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakugaku0224.blog94.fc2.com/tb.php/7-1a9af1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。