Natural Photos
デジタル一眼レフ写真を載せています. コンデジとは違った世界をどうぞ.by Nikon D300&D40.

プロフィール

関西在住の学生です。 デジイチデビューからはや半年。 いろいろ勉強中です☆ 駄目だしとか感想とかコメントしてくれたらうれしいです☆

がっくん0224

Author:がっくん0224
FC2ブログへようこそ!



最新記事



FC2カウンター



フリーエリア



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

リンク募集中です↓ 感想いただけたらうれしいです☆

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

リンクフリーです。貼っていただけたら光栄です☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カメラのこと(撮像素子の大きさ)

5.一眼レフとコンパクトデジカメの違い

撮像素子の大きさについて

撮像素子の大きさは画質に大きな影響を与えます。
基本的には大きい方が画質が良く、広角撮影が可能となります。

一般に現在販売されている一眼レフの撮像素子は大きく、
コンパクトデジカメのは非常に小さいです。
フルサイズクラスの撮像素子面積を100とすると、APS-Cサイズ
(一般的なデジタル一眼レフ)は50、コンパクトデジカメのは3にもみたないといわれています。

一眼レフの画質がいいのも撮像素子の影響が大きいです。

ではちょっと詳しく。


みなさん画素数ってよく聞きますよね?
1000万画素とか1200万画素とか。
この画素は撮像素子の中に入っているのです。

解像度は画素数が多いほど良くなります。
画質は画素の大きさが大きいほど良くなります。

ここで具体例を出してみましょう。

①1000万画素のフルサイズ一眼
②1000万画素のコンパクトデジカメ

一画素当たりの大きさは
①100/10000000
②3/10000000

単純に33倍違いますね。笑

一眼の画質の良さはの一つはここからきています。
もう一つ画質を決めるのはレンズです。
この話はまた今度。

ではなぜ画素の大きさが大きければ画質は良いのでしょう。

僕も勉強不足で100%あっているかどうか不安なんですが・・・

画素が受け取った光を画像処理により増幅させて映像ができあがります。
この増幅プロセスにおいてノイズが発生し、これが画質に悪影響を及ぼします。
なので画素が大きい方が光をたくさんキャッチできるのでいいわけです。

以上よりいえること
・画素数が多いということはメリットかつデメリット
・素子面積の大きさが大事

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm←ここに詳しくのってます☆

続く☆











スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://gakugaku0224.blog94.fc2.com/tb.php/24-b59023fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]HOYA、実売6万円台の初級者向けデジタル一眼レフ「PENTAX K-m」

 HOYAは22日、「PENTAX」ブランドのデジタル一眼レフカメラの新製品として、初級者向けの小型軽量モデル「PENTAX K-m」を発表した。価格はオープンで、予想実売価格は65,000円前後。10月下旬発売。そのほかの写真  同製品は、小型軽量ボディに手ブレ補正機構や撮影シー ニュース検索【2008/09/22 19:17】

[新製品]オリンパス、新規格を搭載した一眼レフカメラなどを開発

 オリンパスイメージング(大久保雅治社長)は9月22日、8月5日に松下電器産業と共同で発表した「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したデジタル一眼レフカメラを開発していると発表した。また、既存の「フォーサーズシステム規格」に準拠した中級機タイプのデジ ニュース検索【2008/09/24 19:37】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。