Natural Photos
デジタル一眼レフ写真を載せています. コンデジとは違った世界をどうぞ.by Nikon D300&D40.

プロフィール

関西在住の学生です。 デジイチデビューからはや半年。 いろいろ勉強中です☆ 駄目だしとか感想とかコメントしてくれたらうれしいです☆

がっくん0224

Author:がっくん0224
FC2ブログへようこそ!



最新記事



FC2カウンター



フリーエリア



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

リンク募集中です↓ 感想いただけたらうれしいです☆

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

リンクフリーです。貼っていただけたら光栄です☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






錦糸町公園にて

DSC_5241_convert_20080930142411.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

この木・・・?



人間みたいじゃないですか??




うまい具合に成長したなーと




感心してシャッターを切る。



ドラクエのモンスターにもこんな奴がいたような。


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ



第一回 きき茶大会

DSC_5113_convert_20080925152351_20080925152511.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

ダウンタウンのガキの使いやあらへんでのコーナーを拝借して



先日きき茶大会をしましたー。



15種類のお茶で開催。



もっと種類ほしいところでしたが・・・。



緑茶や麦茶が混同してるので簡単だとおもいきや



あえなく惨敗(><)



みんなに馬鹿呼ばわりされまくり。



ちょっとウケたからいいけどー。



これ簡単そうでけっこう難しいんですよ!



次回こそは当てるぜ!!


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ



カメラのこと(撮像素子の大きさ)

5.一眼レフとコンパクトデジカメの違い

撮像素子の大きさについて

撮像素子の大きさは画質に大きな影響を与えます。
基本的には大きい方が画質が良く、広角撮影が可能となります。

一般に現在販売されている一眼レフの撮像素子は大きく、
コンパクトデジカメのは非常に小さいです。
フルサイズクラスの撮像素子面積を100とすると、APS-Cサイズ
(一般的なデジタル一眼レフ)は50、コンパクトデジカメのは3にもみたないといわれています。

一眼レフの画質がいいのも撮像素子の影響が大きいです。

ではちょっと詳しく。


みなさん画素数ってよく聞きますよね?
1000万画素とか1200万画素とか。
この画素は撮像素子の中に入っているのです。

解像度は画素数が多いほど良くなります。
画質は画素の大きさが大きいほど良くなります。

ここで具体例を出してみましょう。

①1000万画素のフルサイズ一眼
②1000万画素のコンパクトデジカメ

一画素当たりの大きさは
①100/10000000
②3/10000000

単純に33倍違いますね。笑

一眼の画質の良さはの一つはここからきています。
もう一つ画質を決めるのはレンズです。
この話はまた今度。

ではなぜ画素の大きさが大きければ画質は良いのでしょう。

僕も勉強不足で100%あっているかどうか不安なんですが・・・

画素が受け取った光を画像処理により増幅させて映像ができあがります。
この増幅プロセスにおいてノイズが発生し、これが画質に悪影響を及ぼします。
なので画素が大きい方が光をたくさんキャッチできるのでいいわけです。

以上よりいえること
・画素数が多いということはメリットかつデメリット
・素子面積の大きさが大事

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm←ここに詳しくのってます☆

続く☆













ダーツ

DSC_5417_convert_20080918131001.jpg
D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


研究室の一部で流行ってます。



その中に僕は入っていませんが。笑



このダーツは友達のやつ。



D40レンズキットでもいい感じに撮れました。



でも撮影場所は研究室なので後ろに見えるのは本棚・・・



ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ









木島平

DSC_5358_convert_20080917122452.jpg
D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


先週末テニスしに木島平にいってきました。



高いところからの風景は絶品。



特に金曜日は快晴!!!



テニスも楽しくて最高でした。




盛り上げてくれた仲間達に感謝です☆


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ






バレーボール

DSC_4242_convert_20080904160806.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


先週の土曜日にバレーボール☆


池田市の体育館でやってきました!



5回目のバレーでやっと慣れてきた感じ



自分で思うにレシーブが課題・・・(>_<)



レシーブさえうまくなればそこそこのプレイヤーになれるんじゃないかな??



と自分で思ってます。w



来月もがんばろー!!




ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ













