Natural Photos
デジタル一眼レフ写真を載せています. コンデジとは違った世界をどうぞ.by Nikon D300&D40.

プロフィール

関西在住の学生です。 デジイチデビューからはや半年。 いろいろ勉強中です☆ 駄目だしとか感想とかコメントしてくれたらうれしいです☆

がっくん0224

Author:がっくん0224
FC2ブログへようこそ!



最新記事



FC2カウンター



フリーエリア



最新コメント



カテゴリ



メールフォーム

リンク募集中です↓ 感想いただけたらうれしいです☆

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

リンクフリーです。貼っていただけたら光栄です☆

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






商店街

DSC_4209邱ィ髮・convert_20080831132356
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

先日商店街を歩いているとものすごい人の数が!
どうやら祭りみたいでした。

小さい子供から小、中、高校生、大人までいろんな人が楽しんでいました。
見ているとなんだか古き良き時代の感がしてうれしくなりました。


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ





ショック

DSC_4950_convert_20080828173138.jpg
D40+AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II


を受けて落ち込んでいる様。

後姿が愛らしい☆


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ

D90

Nikon D90の発売が発表されましたね!!

まあ次はD80の後継機と思ってましたが。

D90には新しい機能がたくさんついてるみたいです。

簡単にまとめますと

①顔認識AF
②ポートレート(ピクチャーコントロールシステム)
③アドバンストシーンモード
④傾き補正、ゆがみ補正、魚眼効果(画像編集)
⑤動画撮影

といったところでしょうか??④と⑤が魅力的だと思います。
レンズキットで10万強くらいだと思うのでそれくらいの値段で一眼レフ探している人は検討してみてはいかかでしょうか??

もう5万でD300になりますけど☆ 笑

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/features05.htm


カメラのこと

4.一眼レフとコンパクトカメラの違い④

F値について

F値とはレンズの焦点距離を有効口径で割った値であり、レンズの明るさを示す指標として用いられています。

シャッタースピードと同様、F値もコンパクトデジカメではいじることができません。
F値が小さいほど有効口径は大きくなり、ピントの合う範囲(奥行き方向)が狭くなります。即ち、背景をボカしたりしたい時はF値を小さくすればいいわけですね。

また、有効口径が大きいということは入ってくる光の量が多いということですから、シャッタースピードは速くなります。(F値とシャッタースピードは逆比例の関係)。

全体風景を撮るときはF値を大きくします。絞って撮影するとも言います。こうすることにより画質のいい画像を取得できます。

一眼レフのAモードはF値を自分で決めて、シャッタースピードは自動で決めてくれるモードなので、ボカしを優先したい人はこのモードで撮影するのがいいでしょう。

F値が小さいレンズを明るいレンズと一般的に言います。
僕は明るいレンズを持っていないので、ほしいですwww

下の写真はF値を3段階に分けて撮影したものです。
背景の本のボケに注目してください。

F=3.8
DSC_5354_convert_20080828181532.jpg

F=10
DSC_5355_convert_20080828181643.jpg

F=20
DSC_5356_convert_20080828181800.jpg

接写用レンズなのでF=20でもかなりボケがでてますが。。。
違いが分かりますね☆




次回へ続く☆


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ

わんこ

DSC_4175_convert_20080826115306.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


長島スパーランドJazz Dreamにいたわんこ。

おじさんに許可もらって撮影☆

やたら動くのでピントが首輪にあってしまった。。。


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。


にほんブログ村 写真ブログへ




カメラのこと

3.一眼レフとコンパクトカメラの違い③

シャッタースピードについて

シャッタースピードとは文字通りシャッターを切る速さのことです。
ほとんどのコンパクトデジカメではシャッタースピードはAUTOで決定され、自分で決めることができません。(スローシャッターというモードがあるくらい)
一眼レフでは自分で好きなように調整できる(Sモード、Mモード)ので、シャッタースピードを遅くすれば花火とかビームライトを線状に撮影可能です。楽しみの幅がひろがりますね!!

ただ問題なのが、シャッタースピードが遅くなるとその分手ぶれの影響が大きくなります。
暗い所の撮影では光が少ないので、十分な光量を稼ぐためにシャッタースピードは遅くなってしまいます。暗い場所の撮影が難しいと言われる理由はここから来ていると個人的に思ってます。
この解決策としてはやはり三脚使用ですね!!

次回へ続く☆




空色の車

DSC_3982邱ィ髮・convert_20080824130709
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


長島スパーランドのパーキングにて。

空がきれいですね☆

ちなみにレタッチしてません!!(^o^)


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。




琵琶湖



DSC_3974邱ィ髮・convert_20080823134532
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


草津からの絵。

雲が今にも雨を呼びこみそう。

雨ふりませんよーに!


ぽちっとクリックお願いします。
ランキングのページに飛びますが「戻る」でOKです。






カメラのこと

2.一眼レフとコンパクトカメラの違い②

一眼レフと聞いたら「撮影が難しい。面倒くさい。」というイメージを持つ人が多いと思います。
しかし、実際は全然簡単です。

一眼レフの撮影には様々なモードがあります。AUTO撮影(これはすべてのパラメータを自動で決定してくれます)、Sモード撮影(シャッタースピードだけ自分で決定)、Aモード撮影(絞り値だけ自分で決定)、Mモード撮影(すべてのパラメータを自分で決める。上級者用)などがあります。
他にも夜景ポートレート用、スポーツ用など機種よって様々なモードが用意されています。

対してコンパクトカメラではS、A、Mモードがありません。これらのモードは多用するモードなのでこれがないコンパクトカメラでは写真の表現が1パターンになってしまいます。

シャッタースピード、絞り値についてはまたお話したいと思います。

初めての人でもAUTO撮影なら簡単に撮影でき、モードをいじりながら勉強していけばすぐに使えるようになります。心配無用です。


次回へ続く☆

カメラのこと

これからちょいくちょくカメラの簡単な知識について書いていこうと思います。
写真ばかりじゃワンパターンだからねー。
原理的でなく実用的な面を中心に書いていきます☆

今日のテーマ

1.一眼レフとコンパクトデジカメの違い①

一眼レフカメラとコンパクトデジカメの違いは沢山あります。
今日はその一部を紹介。

一眼とは撮影レンズで取った範囲とファインダーで覗いた範囲がほぼ同じであることを示します。
通常のコンパクトカメラでは、撮影レンズとファインダーの位置が違うので、実際の撮影範囲とファインダーから見える範囲がずれます。構図とか決めるのにファインダー範囲は重要なので一眼の方が良い写真が取れます。カメラを使わない人には少しわかりにくいかな?

一眼レフはレンズの付け替えが可能です。撮影対象に対して様々なレンズが用意されています。単焦点レンズ(広く写せます。主に風景写真など)ズームレンズ(付け替えなしで画角を変更できる。楽)望遠レンズ(遠くのものを大きく写せる。甲子園球児とか拡大で写せる)マクロレンズ(接写用。葉っぱについている水滴などを大きく写せます)などいろいろあります。レンズを複数持っていればいろんな写真がとれておもしろいこと間違いなし。

次回で続く☆

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


おませ

DSC_3764_convert_20080818144134.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


この子まだ4歳と半分なんですが

左に携帯

左手は髪の毛

最近の女の子はませてる涙

ちなみに俺の姪です☆

岡山に帰ると「がっくん!」と言ってくれます。

この間家でぼっーとしていると

「がっくんなんでゲームせんの!」と怒られました。

やはりおませです。


ぽちっとクリックお願いします





庭のくまさん

DSC_3691_convert_20080818120333.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


庭にくまさんがいました。

花を匂っている姿がまるで生きているようだったので思わずシャッターを切ってしまった(^^)


ぽちっとクリックお願いします




BBQ

DSC_3748_convert_20080817145639.jpg

地元でやってきました。

肉はリッチに焼肉屋で購入☆

塩タンは2人前なのに30枚くらいはいってた・・・(^_^.)

最高!!


上を向いて歩こう!

DSC_3673_convert_20080818115425.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


実家で休養してきましたー。

庭には犬が2匹いました。

positiveな2匹です☆




猪名川花火

DSC_3828_convert_20080818114727.jpg
D300+AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


昨日猪名川花火に行ってきましたー。

今年初の花火だったのでワクワク☆

ばちっとおさめてきましたよー!

花火撮影はむずかしい・・・。





ぽちっとクリックお願いします



